避難場所と避難所の違いとは?定義を知れば簡単♪

  • 玉ねぎ頭
    玉ねぎ頭 インフラちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一度は見ておこう!避難場所と避難所の違いとは?定義を知れば簡単♪
初めに。
このたびの熊本地震により被災された皆様へお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。当記事は熊本地震発生よりも前に寄稿した記事になります。

こんにちは。最近イチゴケーキ味の飴に驚いたインフラちーむの玉ねぎ頭です。
飴なのにちゃんとスポンジの味とイチゴの味がした(ような気がする…)んですよー(○´ω`○)

さて。
皆さんは災害発生時の避難場所って把握されていますか?
私は、お恥ずかしながら、まっっったく把握できてません。。。

もし、避難しなければならない際に避難する所って、漠然と公園か小中学校だよね??という認識しかないのが現状です。

さらに、私が所属しているインフラちーむは、クライアント先に設置している機器のメンテナンスや確認へお伺いしたりと、外出タスクが多いちーむです。

詳しいお仕事内容については、ちーむリーダーモナイさんが投稿されているこちらの記事をご参照ください♪

インフラちーむ:採用情報

そんなこんなで、万一の際の避難する場所について自宅周辺はもちろん、会社やクライアント先の避難場所を確認しておいてもよいのかもと思い、今回こちらのブログで掘り下げていきます。

どこに逃げればいい?

避難所でしょ。 だって「避難する所」と書いて避難所だもん
(どーん。)

と思い、会社とか自宅の避難所を調べてこうとしたのですが…問題がっ
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
避難所と書かれたところだけじゃなく、避難場所、一時避難場所などいっぱい名称が出てきたんデス。。。((+_+))

いやいやいやいやっ 緊急時にどこに逃げたらいいの?? なんでこんなパッと見でわからない名称だらけなの????
しかも、何か難しく書いてあるし…と、見ただけで焦りましたヾ(´д`)ノシ

なので、ここからは事前に知らないとパニックになる(であろう)用語について、まとめていきます(`・ω・´) σピシーッ

避難場所と避難所って何が違うの? 定義ってあるの?

どっちも同じように思うのですが、避難場所と避難所、全くの別物なんです。

避難場所と避難所の定義は下記の通りです。
避難場所、避難所の定義
「場」と付くかつかないかなのに違うんですね。。
緊急時に逃げる場所は避難場所。
避難所じゃない
みたいです。

さてさて。ここからは避難場所と避難所の違いについて、実際の避難場所や避難所に行ってきた写真を織り交ぜつつ解説します(´∀`)ノ

避難場所(広域避難場所)

広域避難場所とは災害時、地域全体が危険になったときに身を守るために避難する場所。
大きな公園や緑地などの屋外が広域避難場所として指定されていることが多いです。
↓実際に行ってきた広域避難場所の写真です。広域避難場所、錦糸町、代々木、公園、緊急避難場所

上の方が錦糸公園(〒130-0013 東京都墨田区錦糸4丁目4−15)
下の方が代々木公園(〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1)です。
あくまでも、身を守るために避難する場所のため、避難場所に食料や飲料水の備蓄はありません。
また、正式には、緊急避難場所と呼ばれています。

広域避難場所には、以下のような看板が建っていることが多いです。避難場所看板、錦糸公園、代々木公園
広域避難場所に建っている看板を見て思い出したのですが、国土地理院で、避難場所の地図記号を定めているみたいです。

避難場所の地図記号はこちら↓
避難場所地図記号
逃げるっ! というのが強調されたマークですね。

避難場所(一時避難場所)

一時避難場所とは広域避難場所と同様、身を守るために避難する場所。
しかし、一時避難場所は、地域住民等の集合・待機場所という意味合いもあります。そのため、一時集合場所とも呼ばれています。
一時避難場所に避難した後、さらに大きな広域避難場所への避難が必要か判断し、必要となった際には、集まった人たちみんなで避難します。
一時避難場所には地域の小さい公園や広場などが指定されていることが多いです。

↓実際に行ってきた一時避難場所の写真です一時集合場所、一時避難場所
上の方が 恵比寿南二公園(〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2丁目11)
下の方が錦糸掘公園(〒130-0022 東京都墨田区江東橋4丁目17)です。

また、一時避難場所には、以下のような看板が建っていることが多いです。一時集合場所看板
一時避難場所と広域避難場所の違いがわかりにくかったので、利用の流れについて図にしてみました。
避難の流れ

避難所

避難所とは災害により、自宅生活が困難になってしまった際に、地域住民が避難生活をするための場所。
公民館や小中学校などの公共施設が避難所として指定されていることがほとんどです。

↓実際に行ってきた避難所の写真です。
避難所
上の方が、第一日野小学校(〒141-0031 東京都品川区西五反田6丁目5−32)
下の方が、 長屋戸小学校(〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目23−1 )です。

災害の危険性がなくなるまで滞在生活できるよう、避難所には食料や飲料水の備蓄や、トイレなどの施設があります。

避難所についても、避難場所と同じく国土地理院で定められた地図記号があるみたいです。
避難所の地図記号はこちら↓
避難所地図記号

室内に逃げるっ というのはわかるのですが、避難所の性質である『生活するための場所』というのは伝わってこない記号ですね。。
(記号にそこまで求めるのは間違ってるのかもしれませんが^^;)

地域の避難場所、避難所を検索してみる

さて。
避難所と避難場所の違いについてわかったところで、じゃあ、自分が住んでいる、利用している地域の避難場所や避難所はどこ??と気になりだしている方もいらっしゃるかと思います。
下記のサイトで、全国の避難場所、避難所を検索することができました^^

Yahoo!避難所マップ
避難場所と避難所が紹介した地図記号で表記分けされた地図が確認できます。
内閣官房 国民保護ポータルサイト 都道府県避難施設一覧
都道府県ごとの避難場所、避難所のリストを確認することができます。

いやっ!さらに詳しく知りたいんだっ という方は、お住まいの都道府県や市区町村の防災ページを見てみたりすることをお勧めします♪

帰宅困難時の滞在先について

災害が発生して、現在いるところが危険になった場合、避難場所へ行くというのはわかりました。
ですが、逃げたのち、外出先に留まるしかない場合はどうしたら??とふと疑問に思いました。
やはり避難所…?なのでしょうか。

と、避難所について確認してみると、地域住民のための場所のため、場合によっては帰宅困難者を受け入れてくれない可能性が高いそうです。
(場所にもよるのかもしれませんが、こんな内容の貼り紙がされている避難所もありました。)
避難所貼り紙、帰宅困難者
え、、、じゃあ、災害時に交通機関も止まって、会社や外出先にも留まれず、帰れなくなった際は何処に行けば???

次回、こちらについて掘り下げていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

玉ねぎ頭が最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ