夜勤帰りの築地

tukizi

れたっちちーむの夜勤担当のマルです。
夜勤の就業時間は基本、20時~5時となっています。
帰り際にちょっと軽く一杯……とかしたいんですが…
お店が閉まってます(泣)

朝5時になってくるともう24時間営業のお店にお世話になるのですが
毎回そこだと流石に飽きます!!(美味しいんだけどね)

嗚呼…どこか5時でも営業してるところ…
嗚呼…どこか5時でも美味しい物が食べれるところ…
嗚呼…どこか5時でもお酒が飲めるところ…

あ!

ありますね!
あるじゃないですか!!

移転問題でちょっと話題になっていますが…あの場所が!

東京都中央卸売市場築地市場

築地があるじゃないですか!!!
お酒は飲めないかもしれませんが
美味しい物はたくさんありますね!!

海鮮丼

どういくの?

五反田からの道のりは!?
色々ルートはあると思いますが今回は2パターンご紹介です。

①五反田駅(JR) → 浜松町(JR) → 徒歩2分
→ 大門(地下鉄) → 築地市場(地下鉄)

②五反田駅(浅草線) → 大門 → 築地市場

移動時間ですが朝方なので地下鉄の電車待ちで
10分くらいの待ち時間があり、計30分くらいで
現地に到着しました。
待ち時間を除けば20分ほどで到着できる道のりです

到着と注意点

そんなわけで…
いってききました築地市場!!
東京卸売市場正門
地下なのに改札口を出てからすでにほんのり磯の香りがただよいます!

さて、早く行きましょうお腹がすきました。
改札を出たら築地市場駅の「A1」出口を目指せばゲートはすぐそこです。

市場内の「場内横丁」は時間関係無く一般人も立ち入り飲食可能ですが
「水産卸売」エリアいわゆる、業者さんが出入りする場所の
一般開放は朝9時からとなっているようで
市場内では業者さんの邪魔にならないよう注意しましょう!
場内横丁では卸売業者さんが経営している丼屋や寿司屋等があり、
新鮮で美味しい魚を食べることができます。

お寿司
鮪丼
ミックスフライ

築地市場とは?

築地市場とは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場で、
東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつですが代表的な卸売市場の一つです。
築地には水産物のイメージが強いと思いますが青果物や精肉のお店もあり
東京のみならず、関東近県までが供給圏に及んでおり、
まさしく台所と言っても過言ではないかと思います。

新鮮な魚

セリが行われる市場の外にある「築地場外市場商店街」があり
TV等でよく紹介されるお店はここのエリアのお店が多いです。

私個人の感想になりますが近所のスーパーで買うより良い物が手に入り
交通費を含めて考えるとどちらも同じ金額になってくる時があるので
築地で買い物をした方が満足度が非常に高いです。
築地には「食」がありますね。

親子丼
ラーメン
海鮮焼き

実は結構…

この記事を書く前に両手では数えられないくらい築地に通っていますが
知らないお店がたくさんあるので移転する前に開拓したいと思っていて
1人で行くのは最近寂しいので同僚に一緒に行かないかと
お誘いしているのですがことごとくフラれています(涙)
ですが、同じ夜勤のKさんに「お肉買ってきてください!」と
10回くらいパシ……おつかいを頼まれています。

朝早いですが…だれか一緒に行きましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ