佐賀を探そう!元佐賀県民だからこそ見つけたい、東京で佐賀を満喫できる場所4

佐賀を探そう!元佐賀県民だからこそ見つけたい、東京で佐賀を満喫できる場所4

最近、宿敵福岡の名産、明太子にハマっているエスエージーエーです。

さて、今回は佐賀を探す物産展巡りの後半です!!
心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?(笑)

佐賀を探そう!元佐賀県民だからこそ見つけたい、東京で佐賀を満喫できる場所3

前回の記事で少し触れましたが、次なる物産展は、規模が大きいのです!!
行く前から「もう佐賀は見つけたようなものだな」と考えてしまうくらい期待しています。

郷土愛芽生える?

場所は神奈川県の小田原市です。
もはや東京じゃないことには、あまり触れないでください(笑)

まずは、行ったことがない土地なため調べます。
(何かあれば直ぐに調べるようになったのは、インフラちーむに入社してから染みついたことですね)

「小田原市は面積も広く、小田原城もあるな~。」なんて言いながら調べていると……

「いやいや、佐賀にも吉野ヶ里遺跡のあるやろーもん!!」
「佐賀は面積こそ狭かばってん、心の広さは日本一ばい!!」

など、対抗心が凄まじいことになってきたので、調査をやめます(汗)
佐賀への愛着は大きい方ではなかったのですが、佐賀を探しているうちに気持ちにも変化がでてきたようです。

目的はただ一つ(佐賀を探す)なので、すぐ向かいます。

~物産展(in小田原)~

103
小田原にも同行していただいたモナイさんと、かんたんさん。
かんたんさんは昔この路線をよく利用していたらしく、写真の3倍は興奮していました。

101
小田原に到着。
日曜日なので、人が多いですね。

104
さっそく迷う。どこの改札を出ていいかもわからない。

105
改札はわかったが、出ても迷う。

106
今どきの機器(スマホ)を扱いきれず、備え付けの地図で目的地を発見するエスエージーエー(笑)

107
到着!!看板にそそられる!!

物産展について
早速、佐賀が誇る「平田椅子製作所」が目に飛び込んできました~!!
高級なため、これまで座ったことなかったので楽しみです!!

03
……
凡人の私には、素晴らしい椅子の良さがあまりわかりませんでした。

002
かんたんさんは、素晴らしい椅子にご満悦のようです。

2
続いて伊万里焼です。

109
む……むずかしい。。

110
そして、ここからはお待ちかねの佐賀県発祥の食べ物達です!!
“イカシュウマイ”うますぎ!!

06
こちらは、有名な”小城ようかん”です。
試食できなかったのが残念……

111
こちらは福岡県産の”赤い恋人”ですが、色んな意味でアリなのか?

8
そして忘れてはいけない”佐賀牛”コーナー。
大変高価……ここでジッと待ってみる。(たまに上司のモナイさんを見つめて)

9
そして数分後……じゃーーーん!!佐賀牛弁当!!
モナイさん、いつもありがとうございます!!

10
箸とまらねーー

11
そりゃ半目にもなりますよ。

12
モナイさんも、かんたんさんも、この満足顔(笑)

13
最後にデザートの”佐賀ぼうろ”。
これがまたパッサパサで美味しいんです!!

佐賀を探し続けて……

いや~、今回の物産展も純粋に楽しかったです。
気付けば佐賀を愛しかけていました(照)

目的である、佐賀を探せたのか?という点ですが・・探し切れませんでした(笑)
物産展では佐賀の比較的有名なところを紹介しているはずですが、今まではっきりと知らないこともありましたし、離れてみて改めて感じる魅力がもあることもわかりました!!

なので、もちろん悔しいなどという感情はありません。
次はどんな魅力を見せてくれるのか、逆にワクワクしています!!

関東は広いので、またきっと佐賀の魅力が発信されると信じています!!
一旦、佐賀を探す記事はここで終わろうと思いますが、今後も探し続けたいと思います。

~完~

このエントリーをはてなブックマークに追加

エスエージーエーが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ