オフィスでのコミュニケーションが円滑になる…かもしれない、小ワザ

  • あー
    あー 総務ちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスでのコミュニケーションが円滑になる…かもしれない、小ワザ

昨日の疲れを引きずりつつ、ボソボソ声で「おはようございます…」と言ったあと、誰とも会話をせずに帰宅。なんてことは、ありませんか?

業務以外で、他のスタッフとコミュニケーションを取る機会が増えると、よりお仕事が楽しくなるのでは?と思ったので、コミュニケーションがさらに円滑になる(かもしれない)小ワザを考えてみました。

さぁ、張り切って行ってみましょう♪

アノ人のハートもクリップ!?作戦

書類の左肩をまとめてくれる銀色のクリップ。
正式名称は「ゼムクリップ」と言います。
普通のゼムクリップは、無駄のない洗練されたカタチですが、
これをハート形に変形させて、相手に「おっ!」と思わせる作戦です。

まず、ゼムクリップ1個を用意します。おなじみのカタチです。

ゼムクリップ1

写真の矢印の部分を曲げて…

ゼムクリップ2

紙に挟んでみると…

ゼムクリップ3

ハート形に!

ハート型クリップ

針金のとがった部分ができるので、指先に刺さらないように十分に気を付けてくださいね。
(相手のハートをクリップできるかを含め、クリップの変形は自己責任でお願いします)

スマイル=\0(タダ)作戦

あいさつは人とのコミュニケーション

あいさつは、人とコミュニケーションをとる上でとても大事です。
たとえ出勤の時に電車で座れなくても、会社に来たら【笑顔で】あいさつしてみましょう。
ちょっと恥ずかしい人は、まずはとなりの席の人に実践。

いつものボソボソ声のあいさつから、ハッキリ声のあいさつに変えるだけで、自分も周りの人も気持ちよく仕事ができるはず。
スマイル=\0(タダ)です。是非明日から実践してみてください!

社内行事に参加して、いつもと違う顔を見せる作戦

社内行事

当社では、有志が集まってフットサル大会に参加したり、バーベキューパーティを行う時があります。
普段は業務上の話しかしない他のチームの人と話してみると意外な一面が見られることもしばしば。
「すごく真面目そうな人だと思ってたけど、冗談をいう時もあるんだな…」とか、「いつも寡黙だけど、バーベキューの時になると焼肉奉行に豹変!」とか。

普段の印象とギャップが大きいほど、グッとくるのは気のせいでしょうか?!

社内行事の翌日以降は、今までよりも格段に話しやすくなります。

まとめ

せっかく何かの縁で同じ会社に勤めることになったのだから、仕事だけの付き合いではもったいない、と思うのです。

たまにはPCの画面から目線を外してみると、気の合う仲間が身近にいるかもしれませんよ。
円滑なコミュニケーションは、チームワークにも良い影響をもたらすハズです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

あーが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ