WindowsとMacどっちを買えばいい?Macの不便な部分まとめ

  • つっつ
    つっつ デザインちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WindowsとMacどっちを買えばいい?Macの不便な部分まとめ

Mac使ってるけどやはりWindows最高と思う瞬間が多々あるつっつです。

Macのここが不便を集めてみました。

なんと最近までMacさんカット&ペーストがなかった

OS9まではあったんでよね確か、でも10.1になって何故か消えた・・・
でも最近また復活したんですね、何故に?!

やり方は・・・
command+C & option + command + V

どう考えてもWindowsの方が簡単ですね直感的だし

過去のソフトウェアがゴミに

これは本当に凶悪な問題です!!
Windowsが勝ってる本当の理由はこれもあるかもですね。
つっつは過去2度ほどソフトウェアをゴミにされてしまいました。

まず一度目はOS10.5になった時点でのクラシック環境の廃止。
この時点でご臨終したソフト達
ソフトウェアの遺影1
アプリって一度買うと満足して、そうそうアップグレードパッケージって買わないですよねー。

2度目はOS10.7でのPowerPcアプリのサポート完全廃止、これも痛かったですね。
この時点で持ってて動かなくなった愛用してたソフト達
ソフトウェアの遺影2
多分何十万単位で損してますねw
ちなみにWindowsだとphotoshp7がwindows8でも動くみたいです!
恐るべし互換性!経費削減にもなりそー。
参考:「今日からはじめるWindows8.1」http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1707009.html

ALTショートカット的概念がない

これもほんとにこまります。
基本のショートカットは把握してるんですが、マニアックな操作なんか本当にこまります(shift+F2のユニバーサルアクセスあるじゃん!は無しです)

最近の値下がりっぷりが理不尽で許せない

つっつがはじめて自分のお金で買ったMac君。
エントリーモデルだけど確か10万位した気がする(しかもメモリは128MB!)
ちなみにPowerBookは20万越えしてました(現在のMacBook Proの原型)
PowerBookイメージ

WEB作成に限っても優れたフリーソフトがない

FTPクライアントにしてもWindowsだとFFFTPなど優れたソフトがあるのに。

結局WindowsのPCを買ってしまう事に

結局Windowsのマシンをテスト用に買ってしまう羽目になります。

でも。。。
皆Windowsなのに俺Mac!って優越感はありますかねー
まーそれだけですが。。。
皆さんはどっち派?
ちなみに仕事を速くこなすなら明らかにWindowsです。
何せショートカット知らなくてもALTショートカットで何とかなる事が多々あるので。

ではでは賛否両論あるかと思いますが失礼しますー

このエントリーをはてなブックマークに追加

つっつが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ