Androidアプリレビュー ニュースアプリ編

Androidアプリレビュー

こんにちは、システムちーむのぽっしーです。
今回はAndroidのニュースアプリについてレビューをしていこうかと思います。

ニュースアプリとは何か

ニュースを効率よく閲覧するためのアプリです。
特定のサイトのニュースの一覧を表示し、閲覧できます。
アプリに因ってはカテゴリーごとに表示したり、ニュースを表示するジャンルや媒体を設定する事もできます。
稀に任意のブラウザでニュース記事を開くこともできますが、大体のアプリのデフォルトはアプリ内ブラウザで開くものが多いです。

ではAndroidではどのようなニュースアプリがあるのかを紹介していきます。

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

日本で定番のポータルサイト、Yahoo JAPAN!のニュースアプリです。
Yahoo JAPAN!を利用している人にはお馴染みのニュース群が表示されます。
また、PC版と同様、Yahoo!の天気予報や道路交通情報、路線運行情報の連携が可能です。
映像のカテゴリも有り、テレビ各社のニュースを動画で見たいという場合にも便利だと思います。

Yahoo!ニュース
ニュース記事を開いた状態。
Yahoo!ニュースにコメントを付けられるのが特徴。
ニュースソース名をタッチすると、そのニュースソースが提供している記事の一覧も表示されます。

Google ニュースと天気

Google ニュースと天気

GoogleのニュースアプリがGoogle ニュースと天気になります。
Google ニュースのニュース記事が表示されます。
PCの版のGoogle ニュースの方で表示カテゴリー等を編集していると、同じ設定で表示できるのが便利。

Google ニュースと天気
ニュース記事を開いた状態。
ニュースソースから提供された内容を自サイトで表示しているYahoo!ニュースとは違い、元記事を表示しています。
その為、長押しで「ブラウザで開く」等を選択すれば、chrome等から開くことも可能です。

SmartNews

SmartNews

ここ数年で有名になったニュースアプリといえばSmartNewsではないでしょうか。
圏外でもニュースが読めるというのをウリにしており、指定の時間にニュースを配信し、圏外でもそれを読み込んで表示可能です。
表示するニュースソースは自由に設定できますが、トップに表示されるニュースソースはいじれないので注意。
また、各カテゴリを開くと各種広告ニュースに混ざって表示されます。

SmartNews
ニュース記事を開いた状態。
動画ソース付きのニュース記事は開くと自動再生されます。

ニュースアプリによって、扱うニュースのジャンルにも差があります。
自分にとって使いやすい、便利なニュースアプリを見つけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽっしーが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ