未経験SEOスタッフとして入社しました!

  • るか
    るか SEOちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
未経験SEOスタッフとして入社しました!

Go-NextではSEOスタッフを募集しています!
SEOスタッフ募集中!

SEOスタッフとして入社しました!

はじめまして!
10月に入社したるかと申します。

入社1ヶ月目ということで覚えることが山程あり大変ですが、楽しい毎日を送っています。
今回は、そんな入社したてのわたしが仕事について、会社について、いろいろ書いてみようと思います。

  • SEOに興味がある人
  • すでにSEO関連の仕事をしている人
  • web業界への転職を考えている人
  • マーケティングに興味がある人
  • 「go-nextってどんな会社?」と気になっている人
  • 入社したての新人がどんな様子で働いているか知りたい人

以上のような人はぜひ読んでみてください!
よろしくお願いします。

SEOについて

SEOについて

まず、わたしの仕事「SEO」について詳しく説明します。
SEOってどんな仕事なの?といまいちイメージが掴めていない方は参考にしてみてください。
わたしはSEOが好きで、仕事以外でもよくSEOのことを考えています。
そんなわたしが考える「SEOの魅力」も書くので、SEOっていいね!と思う人が一人でも増えれば嬉しいです。

SEOって何?

「SEO、SEOとはよく聞くけど、何の略なの?」と思ったことはありませんか?

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のことです。
なんだか難しい印象を持つ人が多いと思います。

もっと簡単に言えば、検索エンジンに対して理解しやすくサイト等を作成し、上位表示を目指すのがSEOです。

また、検索エンジンだけでなくユーザーに対して最適な表記をすることも大事です。
要は検索エンジンに最適化させることでユーザーをサイトへ導こうというものです。
なんとなく伝わりましたか?

わたしは、SEOは「情報発信の責任」だと思っています。
SEO対策、つまり上位表示させる対策がなされていなければ、それだけユーザーに情報が届く確率は低くなってしまいます。
情報を欲しがっているユーザーがいるのに、その情報がきちんと届かなければユーザーにとっては無いのと一緒です。

わたしもひたすら検索してやっと欲しかった情報・サイトに行き着いたことがありました。
「このサイト、SEO対策してくれていればもっと早くたどり着けたのになあ」と思ったことが何度かあります。
そういうことを防ぐためにも、情報を発信する上でSEO対策は必須です。

SEOの面白いところ

SEOの面白いところは、パソコンの向こう側にいる人の様子が見えることです。
実際には人は見えないですが、その人がどうやってインターネットを利用しているかがわかるようになるのです。

  • サイトにどうやってたどり着いたのか(検索エンジンやSNSなど)
  • サイトにどんなキーワードでやってきたのか
  • サイトがどれくらい訪問者の需要を満たしているのか etc…

以上のようなことを知ることができます。

パソコンは機械ですが、それを向こう側で使っているのは人です。
そのことを想像できるようになるのが、SEOの面白いところです。

あとは、自分の書いた記事が上位表示されたりするのも嬉しいし面白いです。
どのような記事が需要があるのか?どんなキーワードなら人が来るのか?などを考えて文章を作成するのはとても楽しいです。

わたしは実際にやってみるまでSEOがどんなものかいまいち掴めていなかったのですが、とにかく手を動かしていくうち、少しずつ理解できるようになりました。

やればやるほど、勉強すればするほどSEOって面白いなあと思います。

Go-Nextに入社してみて

Go-Nextに入社してみて

次に、「実際に入社してみてどうか」ということについて書いていきます。
まだまだわからないことがたくさんありますが、詳しい仕事内容や入社して感じたことを書いてみようと思います!

実際の会社の雰囲気

面接に行く前、会社のホームページやブログを読めるだけ読みました。
どんな会社かできるだけ細かく知りたかったからです。
その時感じたのは、「未経験の人も歓迎して一緒に頑張っていこうという雰囲気がある」ということです。

わたしはSEOについてはもともと興味を持っていたのですが、web業界は初でした。
やる気だけはあったので、その気持ちを受け入れてくれるところを探していて「ここだ!」と思いました。

実際に入社してみて、それは本当だったと感じています。
毎日学ぶことがたくさんあり、思いっきり働くことができます。

あなたも出来るように私が育てます。

SEOスタッフ大募集!未経験可!期間限定求人(東京都内です)で書いてあった通り、しっかりとしたサポート体制があります。

とは言っても、頼りっきりでは成長できません。
自分で調べてできる範囲でとにかくやってみて、それでも無理そうなら助けを求める、という風にしてわたしは進めています。

わからないからと怒られることは一切ないですし、質問すれば丁寧に答えてくれます。
「試行錯誤+サポート」という形で、昨日よりは今日、今日よりは明日というように少しずつ前に進めているのがわかります。

まだ他のチームの人と関わる機会はほとんどないですが、気持ちの良い挨拶があったり真面目に仕事をしながらも和やかな雰囲気があったりと、非常に過ごしやすい空気があります。
今後もっと慣れて、他のチームの人とも話せるようになりたいと考えています。

仕事内容

わたしが行っているのは、SEO関連業務です。
SEOについては先ほど書いた通りで、具体的な仕事についてはSEOスタッフ大募集!未経験可!期間限定求人(東京都内です)を参考にしてみてください。

  • アクセス解析・アクセスデータ分析
  • キーワード分析・ライバルサイトの分析
  • SEO担当者としてWEBマーケの提案と実施
  • SEOディレクション
  • 内部SEO
  • コンテンツSEO
  • ソーシャルバズ・マーケティング
  • アフィリエイト・マーケティング
  • 色々なSEOツール類の運用
  • WEB制作・サイトの改善案の策定

今はまだツールの使い方を勉強したり基本的なことを中心に行っていますが、後々上記のような様々な仕事をこなしていきたいと思っています。

一口にSEOと言ってもその中身はたくさんあるので、やりがいは十分にあります。
ゆくゆくはサイトの方向性を大きく担うくらいになりたいです。

入社1ヶ月(7日目)の感想まとめ

最初の1週間は緊張の方が大きかったですが、徐々に慣れてきました。
仕事もわからないことが多いながらも楽しいです。

ところで、「web制作会社って忙しそう…」「残業多そう」と思ったことはありませんか?

物凄く忙しくてサービス残業ばかりか?と想像して引いていませんか??
実はそんな事はありません!
残業はありません!!
私は決められた業務時間内に頑張り、定時から10分以内に退社しています。
その代わり、業務時間内は誰よりも生産性の高い仕事をと心がけ働くだけです。

わたしの応募のきっかけとなった記事にこう書かれていたのですが、実は「本当なの?」と疑っていました。
「残業はありません」と言いながら、実際に入ってみたら残業ばっかり…なんて会社はたくさんあります。

でもこれ、本当でした。
わたしも定時から5~10分以内には100%退社しています。

わたしはSEOが好きで趣味のようなものなので、ずっとやっていても楽しいのですが、だらだらと仕事をするのはまた意味が違うと思っています。
時間はきっちり決めて、その時間内で最大限のパフォーマンスを発揮するというやり方でこれからもやっていきたいです。

SEO大好きな人求む!

Go-Next採用情報

現在、SEOチームは4人構成です。

SEOが大好き!webマーケティングが大好き!ずっと考えていても飽きない!という人、ぜひ一緒に働きましょう!

SEOの仕事はWEB業界でも最も変化の激しい仕事内容になります。

と書かれている通り、変化が激しい分それに追いつこうとする気持ちがなければ続けるのは難しいとわたしは思っています。

あなたの寿命が80歳だと仮定して、20歳くらいから働き始めるとします。
定年が65歳くらいだとすると、65-20=45年は仕事をすることになります。

少なく見積もっても人生の半分以上は仕事をしていることになりますよね。
そう考えると、仕事が楽しくなければ人生の半分が楽しくないことになります。
それは本当にもったいないです。

どうせやるなら、なんでも楽しい方がいいです。
1週間単位で見ても、週休2日で仕事が嫌いなら5日分は損をしていることになります。
仕事が好きなら1週間をフルで楽しめます。

楽しんで興味を持って一緒に仕事をしていけたらいいなと思うので、SEOやマーケティングが好きな人、やってみたいと思う人大歓迎です!

また、直接SEOやマーケティングに関連していなくても、近いことを行っていた方は楽しめると思います。
(データ解析が好き、文章を書いて発信するのが好き、何かを考えて形にするのが好き、など)

わたしは未経験で入社して、「仕事ができる」レベルになるのはまだまだ先です。
でも、できるだけ早くそうなりたいし、好きな気持ちとやる気があれば必ず到達できると考えています。

同じように、未経験でも「こうなりたい!」という強い思いを持っている人、お待ちしています!

SEOスタッフ求人記事4

SEOちーむ採用情報もぜひご覧ください!
ご応募お待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

るかが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ