【社内研修】みんなでコンテンツマーケティングを速習してみた!

  • フジモン
    フジモン マーケティングちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【社内研修】みんなでコンテンツマーケティングを速習してみた!

良く分からない。でも大事そう。だからみんなで学んでみる。

最近マーケ界隈でよく唱えられる「コンテンツマーケ」「コンテンツマーケ」という掛け声。

わがマーケちーむもご多分に漏れず、日々「コンテンツマーケ」「コンテンツマーケ」という言葉が飛び交っています。

まずはGoogle先生にその勢いについて聞いちゃいましょう!

Google トレンド

おぉ!去年からカーブが急になってる!!体感値と一致。

でも、「コンテンツマーケって何をどうやるんだっけ!?」と自分に突っ込みを入れた時、恥ずかしながら「うーん…(チーン)」となってしまいました。

今日のマーケ用語その1「コンテンツマーケティング」

コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法。
宗像淳・亀山将『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』インプレス、2015 P.12より引用

「これじゃー仕事にならん!」と猛省した私。
そこで、ココロを同じくする仲間と共に、コンテンツマーケの速習研修を
企画しました!

「新しいトレンドもみんなでどんどん吸収しよう!」というのがGo-Nextの良いトコロ。

以下、そのキヲクとキロクです。

コンテンツマーケティングのエッセンスとは!?

研修はチーム対抗企画コンペ形式。

71Zi9p9XivL

話題の『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』をテキストに、仮想クアライアントのコンテンツマーケ戦略について、プレゼンを作ります。

私が「エッセンスだ!」と感じたのが次の箇所。

だれの/どんな情報ニーズに対して/どんなコンテンツを/どうやって届けていくのか/そしてどのように長期的・継続的な顧客との関係性を構築するのか
同書P.84より引用

なるー。

「じゃあこれを出来るようになればいいんだ!」ということで、上記エッセンスを具体化した「ペルソナの設定」と「カスタマージャーニーマップの作成」をプレゼンの条件にしました。

今日のマーケ用語その2「ペルソナ」

ペルソナとは「自社の商品やサービスを買ってほしい顧客の特徴」をわかりやすくまとめたもの。
同書P.88

今日のマーケ用語その3「カスタマージャーニーマップ」

カスタマージャーニーマップとは、潜在顧客との最初の接点から検討段階を経た購買行動、そしてその後の製品体験まで、すべての経験を可視化したもの。
同書P.97

括目して見よ!コレがGo-Nextの社内研修だ!!

そして、いよいよコンペ開始!

議論が白熱しています◎

20151109_114428

もっと議論が白熱しています◎

20151109_114451

着々とプレゼン資料が出来上がって来ています◎

20151111_114812

 

 

勝利に向けて余裕の表情です◎

20151109_115048

 

 

そして、いよいよプレゼン対決!

これがザ・カスタマージャーニーマップだ!!

20151120_203556

いやいや、これこそザ・カスタマージャーニーマップだ!!

20151120_205801

 

 

そして、気になる大戦(対戦)の結果は!?

20151120_205008

 

 

美酒に酔う勝利ちーむ。「ご褒美のビールのためなら手段は選ばないぜ!!」

20151120_212625

 

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えられる会社。

私の好きな言葉に、次のような言葉があります。

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ
―江副浩正(リクルート創業者)

入社してまだ約半年ですが、Go-Nextのどんどん任せて下さるカルチャーに助けられて、随分マーケターとして成長させて頂いた気がしています。

今回の記事でご紹介した社内研修も、そうした文化がなければ実現しなかったでしょう。

実績・経験はないけれど、マーケターとして自分を成長させて行きたい方。
是非、Go-Nextに応募してみて下さい!

今なら新規事業の立ち上げにも参画可能です!一緒にユニークなビジネスを作っていきませんか!?!?!?

応募はコチラから

このエントリーをはてなブックマークに追加

フジモンが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ