Go-Next 第1回女子会 「キラキラとセキララ」 ~ in 会議室~

  • ルル
    ルル マーケティングちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Go-Next 第1回女子会 「キラキラとセキララ」 ~ in 会議室~

こんにちは!愛犬家のルルです。
Go-Nextに入社して先日半年を迎えたばかりのペーペーですが(汗

この度ブログ企画として「Go-Next女子会」を開催させていただけることとなりました!!
ずっとやりたかったのです~!!

みなさん仕事をする姿は超!真面目ですが、オンナノコだもの、お話したらきっと楽しい!
いや、絶対に楽しい。おれのサイドエフェクトがそう言ってる。

ということで、今回は弊社会議室にて女子会開催です!!

14:45~15:00 会場設営

女子会の基本はおもてなしの心です。
会場設営は基本中の基本。

前日から装飾品を100円均一に買いに行った私に抜かりはない!
さー準備準備……と思ったら、フライングでびたまちゃん、ゆかちゃん登場!

女子会メンバーで準備

ゲストもホストも関係ありませんね!
みんなで一緒に会場準備をしました。

設営の様子
ちなみに、女子会に参加しない方々も設営を手伝ってくださり……

準備の様子

完成!
いつも会議に使うMTGルームが立派なパーティールームに!

テーブルセッティング

おもてなしのつもりが、みんな手伝ってくれました(笑)
これでいよいよ、女子会開始です!

15:00~15:10 今日のメンバー紹介

ゆかちゃん

ゆかちゃん(SEOちーむ) ゆかちゃん(SEOちーむ)
23歳という若さながら、2015年の9月末入社ということで、本日のメンバーの中では一番の古株ということになります!

びたまちゃん

びたまちゃん(デザインちーむ) びたまちゃん(デザインちーむ)
Webデザイナー2016年1月入社。
年齢は……フフフ、女性にそういうコト聞いちゃいけません。

ルル

ルル(マーケティングちーむ) ルル(マーケティングちーむ)
WEBマーケター2015年10月入社。
入社と同時にメガネを3つ購入してメガネっ娘デビュー。
メガネかけてないときはコンタクトだよ。

今日参加してくれたのは、全員まだ入社して1年たっていないフレッシュなメンバー!!
Go-Nextのイマを聞くことができるのではないでしょうか!
楽しみですね!

女子会テーマは「キラキラとセキララ」

今回はただの「社内交流会」にとどまりません!
なんせ「女子会」ですから!
ここで少し女子会について調べてみると、こんな記事が。

女子だけで集まって何をしているのかというと基本は「おしゃべり」である。
仕事、恋愛、趣味が話題のTOP3で、キーワードは「キラキラとセキララ」。
自分のちょっとした夢や日常のポジティブでハッピーな話題を共有する“キラキラトーク”と、男性には聞かせられない女性ならではの本音トークでストレスを発散させる“セキララトーク”だ。
話に結論など出なくとも「わかるぅ~」を連発し、共感しあうその場は女性にとってはひたすら心地いいことが人気の要因だ。
【コラム】 「女子会」を盛り上げよう! | 博報堂 HAKUHODO Inc.

もうこれこのままいただいちゃいましょう!
テーマは「キラキラとセキララ」に決定!

ぜひ皆さんにはキラキラとセキララを見せて頂きたいと思います!
どんな話が飛び出すか楽しみですが、本音を引き出せるかどうかがポイントですね(笑)

15:10~15:25 たどたどしく始まる「キラキラトーク」

ルル
みんな、普段どんな仕事をしているの??

まずは話しやすい普段のお仕事から話題はスタートします。
みんな所属しているちーむが違うから、お互いにどんな仕事をしているかって、意外と知らないんですよね。
お互いあいさつ代わりに、どんな仕事をしているのかとか、苦労しているところなんかを話しながら交流開始です。

ゆか
未経験で入ったから、SEOライティングができなくて、難しい!
びたま
デザインに行き詰まると3時間4時間ずっと同じことをやっているような感じで、それが大変かな~

開始直後の様子

みなさん、本日はかなり緊張している様子。

ルル
あれ?ふたりはじっくり話すのはじめて??
びたま
うん、まあそうかな。

ありゃ。
それじゃあたどたどしくなるのも無理ないですね!
でも、すぐに仲良くなっちゃうんだから!

女子会風景

15:25~15:40 プライベートなハナシ

話しは次第に仕事内容ではなくてオフィスの話しに……

ルル
会社ってさ、1日8時間もいるじゃない?
オフィスに絶対必要なものって何かある?
デスクに置いてある物とか
ゆか
え、ティッシュとかですか?

え、天然?

ルル
いや、そういう消耗品というか、日用品の話しでは……

なごんできたメンバー

「いやだな~冗談ですよ~」

ゆか
会社での癒しは必要だから、デスクには小物を置いて癒やされています
びたま
そうなんだ~
わたしは、会社にあんまり無駄なもの置かないようにしてるんですよ。気を抜くとすぐにモノが増えちゃうんで。
ルル
そうなんだよね~
だから、わたしも今は癒しグッズとか置いてないな~
でもパソコンの壁紙を最近変えたから、それで癒されているよ!
ゆか
へー!見に行ってもいいですか?w

来るがいいさ。
ルルーシュが待ってるよw

デスクトップ背景

ルル
癒しグッズで癒せないくらいストレスがたまってきたら、どうしてるの?
そういうことない??
ゆか
うーんそういう時は、気分転換に外に出たり……
びたま
うんうん、あとは、階段で体を動かしたりね。
歳をとると筋肉が落ちてくるから……
ルル
わかるぅ~

でました、女子。

「わかるぅ~!」と「かわいい~!」で女性の会話は成り立つんじゃないかと思うくらいのビッグワードですね。
女性の会話には「共感」することが重要です。(経験則)

ゆかちゃんもひたすらうなずいていましたからね。

ルル
まだわからないでしょ?
ゆか
わからないです!

……だよね。

わからなくてもとりあえず共感する。
これが女性社会の処世術というやつですかね。

15:40~15:55 口に戸は立てられない「セキララトーク」

話しは自然と、女子会あるあるの「噂話」へ発展!!
ここからはセキララトークに入るのでしょうか!?

ルル
ゆかちゃんは、仕事教えてもらっているのは、やーすーさんから?
ゆか
はい。
やーすーさん、いろいろ教えてくれて、私未経験入社でしたけど、とっても頼りになります。

ふんふん、そうだよね。
でもね、ブログ記事になるからってね、経費が出ているからってね、良いことばっかり言わなくてもいいんだよ?

ゆか
たまに解りにくいときもあります。
厳しいことを言われるときもありますね……。
でも、ちゃんとわかるまで教えてくれますし、すごく知識もあるし。
厳しいことを言われるのも納得できるので、やっぱり頼りになります。

進む女子会

素敵な信頼関係ができている様子!

ルル
やーすーさんと一緒にお昼食べに行ったりするの?
ブログに書いてあったよね?
ゆか
行きますよ!
この前も「おにやんま」っていううどん屋さんに行きました!

楽しそうでなにより!

ゆか
びたまちゃんは、ポップさんに教えてもらってるの?
びたま
そうですね。
ルル
ポップさんって、どんな感じなの?
カメラマン
それ俺も気になりますw

カメラマンさんも気にするほどのポップさん。
なんというか……クセ?が強くて大変じゃないの?

びたま
なんかみんなに心配されるんですよね、ソレw
でも全然大丈夫です、教えてもらって、すごくありがたいですよ。
デザイナーさんて、自分の技術とかなかなか教えてくれないっていう人もいるんですけど、ポップさんは出し惜しみしないで教えてくれるから、とても勉強になります!

盛り上がる女子会
……確かに。
この顔はうそついてないね。

びたま
え、ルルさんはどうなんですか?
会社では、誰が一番頼りになるとか、あるんですか?
ルル
え~?

ここで私か~
みんな自分が普段教えてもらっている人のことを言ってるよね~
それで言うなら私はジェイさんなんだけど……

ルル
う~ん。
普段仕事を教えてくれる人はもちろんなんだけど、それ以外で言ったら、うっさんって感じかな~?

いつもねぇ
なにかとねぇ
助けてくれるんですよ。

実はめちゃめちゃ頼りにしてるんですよ。

ルル
まあ、仕事で頼りになるって言ったら、だいたい近い人になるよね~
じゃあさ「頼りになる」じゃないけど「かっこいいな~」って思う人とかいる?
ゆか
かっこいいと思うのは、総務ちーむのさとーさんですかね。

およ?
「ちーむ以外の人とそんなにかかわったことないから解らない」って言っていたのに?

ゆか
見た目しかわからないですけど。

ふむ。
見た目の好みのはなしだね!

びたま
それなら、私はえーちゃんさんかなあ……?
スタイルが……

スタイル!?
……まあ、確かにえーちゃんさんはかっこいいですが!!

ルル
見た目以外では?
ゆか
見た目以外では……

まあ、普段仕事でかかわる人じゃないと、どんな人か解らないよねー

ゆか
ルルさんはどうなんですか?

おう!?
意外なところで切り返し。びっくりするわ!!

ルル
うーん
私も、業務上かかわる人くらいしか、あんまり解らないんだけど……
のんさんとかうっさんかな?
かっこいいというか、いつも助けられてる(汗
びたま
でも解るかも!
話しやすいよね!
ゆか
へー!
そうなんですか!
ルル
うん!
…あ、あと「かっこいい」といえばさあ!
石村さんかっこよくない?
ゆか
石村さんかっこいいです!!

だよね!
とっても気さくで良い人なのに、ちょっと「ワル」っぽい空気が漂う石村さん。

そこにシビれる!あこがれるゥ!

15:55~16:10 女三人寄れば姦しい

話しは脱線に次ぐ脱線を重ね、最後にはみなさん、各々好きなことをしゃべってくれました(^^)

びたま
週末にはラーメン食べながらビール飲みながら映画を見ないとストレス溜まるんです。

一番女子力が高かったびたまちゃんが、おうちではそんな生活を送っているなんて!

ゆか
私この前ボディクリーム買ったんですけど、ちゃんと使ってますよ!!

すごい……
私、買ったら満足するタイプですよ……(泣)

ルル
でも私、会社で「水素発生器」使ってるよ!
「ウェアラブル」も使ってるし!
私の女子力だって、そこそこあるんだからねっ!!

とりとめのない話しで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎ……

16:15 撤収!

宴もたけなわながら、お開きのお時間です。

ゆか
楽しかったです!
びたま
そうだね、またやりたいね~!
ルル
それなら今度はみんなでヨガとかやりたい!
びたまちゃんヨガやってるんだよね??
びたま
やってる!
できたらいいね~!

撤収作業中もおしゃべりが止まりませんw

まとめ

「女性は噂話が大好き」だと言われていますが、基本的には「自分のことを話すのが好き」です。
そして「オチはありません」。
大事なことなので2回言います。
女性の話しにオチはありませんし、それを求める男性はモテません(体感値)
ですが今回は「2回目を行いたい」ということでオチがついたのではないでしょうか!?
今度はお菓子パーティではなくて「ヨガ会」とかやりたいですね!

これからの企画も「オフィスライフまで楽しむ!」をモットーに、女性たちがもっと仕事と毎日を楽しめるような企画ができればと思います!

集合写真

スペシャルサンクス

ナガシ―
撮影:ナガシ―

「そんなにカメラ自信ないッス」と言っておられましたが、とっても良い写真を撮ってくれました!
ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルルが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ