興奮してます!~メタボ編~ その2

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こんにちは!しるにひです!

今回は、以前書きました記事「興奮してます!~メタボ編~」の続編です。

健康診断でメタボ予備軍に晴れて?認定され、栄養士の先生から数々の生活習慣を駄目出し?され、メタボ予備軍脱却の為に生活習慣改善に取り組み始めてから6ヵ月が経ちました。

栄養士の先生からの保健指導期間は6ヵ月間なのですが、ちょうど今年度の健康診断を受けるにも申し分ない時期で、健康診断には血液検査もありますので、見た目だけでなく体の中もどうなったのか、より明確な結果を知るべく健康診断に行くことにしました。

ちなみに、6ヵ月前の私は、体重71.1Kg、腹囲86cmでして、保健指導では体重と腹囲の数値減が目標となっていまして、体重3Kg減、腹囲3cm減が目標値となっています。

いざ、健康診断へ!

早速、健康診断へGO!

健康診断では身体測定、胸部レントゲン、血液検査などがあります。
健康診断自体は慣れましたが採血だけが何度やっても慣れないですね、痛いのは我慢出来ますが、「これから痛くなる~」という気持ちには全く慣れる事が出来ません。

そんな中、身体測定中に測定担当の方から「痩せましたね!」という一言。

「そんなことは百も承知で参ったぞよ、わっはっはっ!」などと心の中でおもいつつ「良かったです~」と相槌を打つ。

体重と腹囲は記録を付けるために毎日測っていたので、既に承知済みという事もありちょっと強がりましたが「痩せましたね!」なんて面戸向かって言われるとやっぱり嬉しいですね!(というか照れます!

無事に健康診断が終わりまして、後は健康診断結果報告書が到着するまで2~3週間待つのみです!

待ち遠しかったですね~結果報告書がこんなに待ち遠しかった事は過去無かったですね、今までは何か問題があるんじゃないかとハラハラドキドキしていましたので、こういう所も変わってくるんだなあと意外な発見に少し驚きもありました。

メタボ予備軍脱却なるか?結果発表!

体重 64.3Kg
腹囲 79cm

結果、体重6.8Kg減、腹囲7cm減の結果となりました!

テ~テテテテ~~テ~~♪テ~テテテテ~~♪(Chariots of Fireのテーマ

やりました!メタボ予備軍脱却しました!1ヵ月で1Kg・1cmの減とゆるやかなペースでしたが、なんだかんだ結果が出せて本当に良かったです!

6ヵ月前のポッコリお腹は見る影も無くなり、ベルトの穴の位置も元に戻りました。

ポッコリお腹の時に買ったズボンはベルトをしないと落ちてしまいそうで、買い直さないといけないかなあと、ちょっとうれしい悲鳴を上てみたり。(ベルトしろ

ひとまず良い結果が出て一安心です!

気になる中身の変化は?

体重と腹囲が改善された事の影響か他の検査結果も良くなりました。
特に変化があったのは血液検査で分かる下記項目。

中性脂肪
前回148mg/dL → 今回58mg/dL

HDLコレステロール
前回47mg/dL → 今回58mg/dL

LDLコレステロール
前回149mg/dL → 今回135mg/dL

中性脂肪がなんと、約60%減少しました!ちょっとびっくりです。
中性脂肪の基準値が50~149mg/dLなので、6ヵ月前はギリギリのラインだったという事になります。
後は若干ではありますが、HDLコレステロール(善玉)が増え、LDLコレステロール(悪玉)が減りました。

ちなみに、前回のLDLコレステロール値149mg/dLは、基準値(70~139mg/dL)を超えていまして、今回135mg/dLで基準値内となりました。
生活習慣の改善で血液の状態も改善された様で、本当に嬉しい限りです。

6ヵ月間やったこと

6ヵ月間どう過ごしたのかですが一番大きな変化は食事でした。

朝ごはん

今までほぼ食べない → 毎日しっかり食べるようにした

ヨーグルト180g
白米150g(納豆・生卵・塩昆布を混ぜた物を掛ける)
味噌汁1杯(小松菜等の青菜と豆腐やわかめ等)
時間に余裕があれば、サバの干物等の焼き魚(半身)

昼ごはん

今までほぼ食べない → 毎日お弁当持参でしっかり食べるようにした

白米150g(塩昆布又はゆかりをかけて)
野菜300gと鶏もも肉皮付き300gを一口大に切って、タジン鍋で蒸し焼きにした物
(野菜は、玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・キャベツ・ゴボウ・ブロッコリー・しめじ等)
野菜と肉は味付けをしていないので、食べる時にノンオイルドレッシングをかけていました。
ドレッシングは毎回同じだと飽きるので、3種類くらいをその日の気分でチョイス。
結構な量でしたので、足りないと感じたことはありませんでした。

あと、仕事の合間に飲む飲み物を今までは自動販売機でお砂糖入りのミルクティーを買い飲んでいましたが、お砂糖の入っていない緑茶や麦茶に替えました。
ですが、甘い物を欲しているのに我慢するというのが精神的にきつく我慢できない時もありまして、意外とこれが一番厳しかったです。

夜ごはん

今まで2食分ぐらいを食べていた → ほぼ食べないようにした

牛乳を飲むと空腹感がまぎれる感じがしたので、500mlくらい飲んでました。
どうしても食べたい時は、豆腐にキムチをのせていただいたり、飽きたら、スルメをかじったりしていました。

以前は、朝昼食べないので仕事帰りに最大限の空腹感と共にスーパーやコンビニに寄り、弁当とうどん、といった具合に二食分ぐらいの量を毎日買ってドカ食いしていました。
お菓子はあまり食べなかったのですが、食べたい物を食べたいだけ食べていたという感じで、さらに食事後の2時間後には寝るという生活でした。
生活習慣を変えてから1日に食べる量は同じか増えたぐらいなので(野菜を多く食べるようになった事もあります)、この夜の生活習慣が大問題であった事は結果から見ても明らかです。

ちなみにですが、この生活習慣改善の取り組みを始める1年ほど前から胸やけや胃痛に悩まされておりまして、胃薬を飲んだりしてみたのですがなかなか改善されませんでした。
この件を栄養士の先生に相談してみたところ、食事後すぐ寝てしまうと食べ物が胃に残ってしまい、消化のリズムに悪影響が出てしまうという事でしたので、その日から夜食べない様にしたのですが、それ以降、ぱったりと胸やけや胃痛が無くなりました。
夜食べるなというわけではなく、私の様に食べてすぐ寝ずに、少なくとも寝る3~4時間前以降は食べない様にできると良いそうです。

その他

お休みの日は3~5キロ走るようにした。
寝る3時間前以降は物を食べないようにした。
お休みの日だけは、ラーメンや、かつ丼等、何も制限せずに食べたいだけ食べて、食に対するストレスを貯めない様にしていた。(夜は食べません)
栄養士の先生から毎日無糖の水分を1.5リットル~2.0リットル摂取を目標として設定されていまして、大体1.5リットルくらい摂っていた。(これ結構重要)

6ヵ月間を振り返って

自分で言うのも何ですが、生活改善の取り組みを6ヵ月間も良く出来たなあと思っています。

熱しやすく冷めやすい性格なので三日坊主が常なのですが、今振り返るとこれが良かったのかなという物がいくつかありました。

監視?されていた

栄養士の先生からの保健指導で、体重と腹囲、その日行う事べき事が出来たかどうかというのを、毎日WEB上で記録を付ける事になっていました。
記録は自己申告なのですが、健康診断を受ければ本当なのか嘘なのかはすぐばれてしまいますし、この記録は栄養士の先生も見る事が出来る状態なので、毎日監視されているような気持ちになりました。
それが私には良いプレッシャーになったようで、続ける事が出来たように思います。

周りの人に生活習慣改善に取り組んでいる事を伝えた

私は食生活の改善が必要でしたのでお弁当を会社に持参するようになった事もあり、自然と「どうしたの?」という質問を受ける様になり、メタボ予備軍に認定された事やダイエット中である事を話していました。
そうする事で、ダイエットまではいかなくても体力造りをしている人が居たりで、ダイエットにつながる話が出来たり「最近どう?」といった感じで中間報告をしあう等も続けられる要因になったと思います。

周りからの応援

栄養士の先生を始め、私がダイエットに取り組んでいる事を知っている方々から応援してもらえた事も続ける糧になりました。
栄養士の先生は日々の記録から経過状況が分かるので、頑張りましょう!と励ましてくれたり、取り組み方の提案など有用な情報を沢山頂けました。

後は、私の所属するちーむメンバーから応援してもらえた事も大きな要因になりました。
ちーむメンバーから応援されたら逃げる事なんてできません!
なので、ダイエットの結果を出さなきゃいけない状況に追い込むという事も良かったのではと思います。

ちーむメンバーにここで打ち明けますが、かなりのプレッシャーでした!
そしてありがとうございました!

ここ最近とこれから

お弁当を作るのがちょっと面倒になってしまいまして、お昼はコンビニで買って食べています。
ですが、体質改善期間中に身に着けた知識で買うものが大分変りまして、炭水化物(ごはんや麺類)は少な目にしてその分タンパク質(肉や魚)を選んで、あとは必ず野菜を食べるといった具合です。
日中なので、食べる量は制限していません。
夜も少し食べる様になりましたが、体型は増減なく維持できています。

次の目標としては、やっぱり体力造りでしょうか。
筋肉量を増やせば、もっと食べられると思いますし(おいしいもの大好き!)、体の中身にもきっと良い効果が期待できるのではと思います。

来年の健康診断で「おかえりなさい!元に戻りましたね!」なんて言われない様に、これからも日々精進していきたいと思います。
それでは、また次回!

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