インフラちーむ、ブログ参戦します!!

  • モナイ
    モナイ インフラちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インフラちーむ、ブログ参戦します!!

例えば。

「重役出勤」という言葉があるように、遅れたモノほどエライとか、エラクナイとか、
そんな風潮がある訳ですが。

どうも、インフラちーむ責任者、モナイです。

別段エラカッタ訳でも、遅れてきたナントカでもありませんが、ぼちぼちインフラちーむもブログを書いていく予定でありますため。まずは自己、いや、ちーむ紹介。

インフラちーむは社内でも比較的新しい方のちーむで、現在メンバーは9名。
プラス半身浴が1名の計10名。

男女比なんかは7:3で、平均年齢は30ちょっとですが、わたくし一方的に平均年齢を引き上げている唯一の40代ですので、ちーむはなんだかいつもワイワイしています。

ちーむはじめました


インフラちーむができる以前、私はプログラマーというか、開発に従事していました。
弊社製作のアプリケーションを稼働させるため、開発の傍らサーバー機の構築やメンテナンスをしていたのですが、あるとき天からのお告げで(上長からの指示とも言う)、インフラちーむ発足が決まります。

「ちーむ」と銘打つからには一人では格好がつきません。
当時から一緒にインフラまわりを手伝ってくれていたしるにひさんは居ましたが、もう一人欲しいよねということで、新卒で入社したばかりのおーしー。さんをそれはもう言葉巧みに(?)連れ出し、都合3人での船出となりました。

発足から丸4年、今では人数も3倍以上になり、私よりもしっかり者のスタッフに支えられています。
ちーむを育ててくれたお客様や会社、スタッフには感謝しかありません。

それ、大事


ちーむが大事にしていることは色々とあるんですが、突発的な対応を余儀なくされる(急な交代がある)業務なので、「誰かしかできない」仕事というのは基本的にありません。
技術力には差があるので仕方がない部分を除いて、全員が全ての業務に携われる体制を採っています。

「誰でもできる」ということは、「誰でも助けに入ることができる」ということで、例えばサッカーなんかで急にどこかのポジションが空いたとしても、すぐに誰かがフォローすることができるようなイメージです。
あ、偉そうに書いてますがサッカーやったことないんですけどね。ええ。

なので、新人さんにしてみれば覚えることが多いし、ベテラン社員でも日々勉強です。
能力の差も割と見えやすいので、スタッフ同士切磋琢磨しやすいのが良いのかもしれません。

あとは、自然と仕事を分け合ったり、忙しい人の分を交代したりするので、誰かが誰かを助けたりなど、コミュニケ―ションが多いようです。
社内でも特に仲の良いちーむだなという実感があります。

楽しいも作れる


どんなに好きな職種でも、お金のためだと割り切っても、楽しくない仕事を続けるのは大変です。
どうやったら楽しく働けるのか。どうせ一緒に働くなら楽しく仕事をして欲しいし、スタッフが長く続けてくれればちーむの技術力は抜けていきません。
それがひいてはお客様の満足に繋がるものだ、ということを証明したい。と浅はかながら考えています。

で、もって

そんな訳でのブログ参戦ですから、何か楽しい記事、インフラちーむらしい記事が書ければと思っています。
私がこんなんですから、ハードル下がったでしょ!? ね、インフラの皆さん!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

モナイが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ