• WEB

入社3ヶ月目、新人webデザイナーの仕事内容をご紹介します!

  • ポップ
    ポップ デザインちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入社3ヶ月目、新人webデザイナーの仕事内容をご紹介します!

こんにちは、Webデザイナーのポップです。
月日が経つのは早いもので、Go-Nextに入社して3ヶ月が経ちました。
試用期間を終えて正社員になり、仕事もぼちぼち慣れてきたところです。
初ブログということで、今回は技術的なことよりも、弊社でのwebデザイナーの仕事をざっくりご紹介しようと思います。

新規チームとメンテチーム

弊社ではデザインチームが2つに別れております。
新規サイトのデザインを主に担当しているのが

新規チーム

新規チームが作ったサイトを保守管理するのが

メンテ(メンテナンス)チーム

となっています。
私はメンテチームなので、今回はメンテの仕事の話をさせて頂こうと思います。

メンテの仕事

メンテナンス
メンテの仕事は主に保守管理なので、サイトの更新や修正をするのがメインですが、仕事としてはバナーの作成が圧倒的に多いです。
(もちろんそれ以外にも仕事はいっぱいありますよ!)

特に入社して最初の頃はバナーのデザインを任される事が比較的多いと思います。
私はコーディングやサイト制作の経験が少なかったので、入社前は仕事に対しイロイロと不安に思うところがあったのですが、最初に簡単なバナー作成の仕事からやらせてもらえたのは、仕事の流れや雰囲気を知る上でとても役にたったと感じてます。

  • 業界未経験だけどやる気はある!
  • コーディングに自信がないけど、デザイン経験はある!

こんな方々にはバナー作成は仕事に慣れるためにもってこいの案件だと思います。

そして、依頼されたとおりにデザインするだけなら簡単なバナーですが、慣れてきた後はさらにもう少し踏み込んだ

「なぜクライアントはそのバナーを頼んだのか?」
「バナーをだした後の結果はどうなったのか?」

といった、依頼の本質のところまで考えて、バナーのデザイン、もしくは提案ができるようになるといいなーと思います。
クライアントがバナーをだすのには必ず理由があるはずなので、その理由を理解して最適な答えを導き出してあげるのがデザイナーの仕事だと思います。
時にはバナーの依頼に対して、バナー以外の別の方法を提案する機会もあるかもしれません。
提案しても「今回はいつもどうりのバナーでお願いします」といわれて凹む日もあるかもしれません。
それでも、くじけずに依頼の本質を理解してデザインや提案をしていくことが、仕事をしていく上で大切だと思っています。
私自身も現在進行形で日々トライ中です!

サイボウズとRedmine

ロゴ

デザインの仕事以外にも、入社直後に覚えるべきことは2つあります。
それは「サイボウズ」「Redmine」です。

弊社ではメールの代わりにグループウェアの「サイボウズ」を使っており
(メールもありますが、基本的にクライアントや社内のやり取りはサイボウズです)
プロジェクトの管理は「Redmine」を使っております。
有名なツールなので、すでに知っている方もいるかもしれませんが、この2つのツールに慣れるのが入社直後の最初の難関かもしれません。

私の以前の職場は小さなデザイン事務所だったためか、2つとも存在を知らず・・・
入社してから使い方に慣れるまで苦労しました。
(正直今でも慣れたのかどうか微妙なところです汗)

会社に出社したらまず最初に見るのがこの「サイボウズ」です。
クライアントからの依頼や返信、業務連絡などがないかを確認するところから1日が始まります。
その後も30分に1回は確認していますので、1日に1時間くらいはサイボウズのチェックに時間をあてることになります。

そして、サイボウズの後にみるのが「Redmin」です。
弊社では仕事の案件はRedmineを使ったチケット制になっており、納期や仕事のレベルに合わせてRedmineでチケットをとって作業を進めていきます。
先ほどお話ししたバナーの案件は「【新人さん向け】画像作成系」という項目にリストアップされてますので、入社直後は毎日ここから案件を拾っていくと仕事がやりやすいと思います。

最後に・・・

その他にもクライアントや社員の名前、会社のルールなど、入社直後は覚えることが盛りだくさんですが、メンテチームの新人webデザイナーが覚えることや仕事内容はざっくりこんな感じです。

「Go-Nextで働きたい!最初はどんな仕事をやるの?」

って思っているWebデザイナー志望の方に、少しでも仕事のイメージが伝わればと思い、今回の記事をお書きしました。
というより私が入社前に気になっていたことを書いただけかもしれません(笑)

私自身も入ったばかりの未熟者ですが、一緒に仕事できる仲間が増えるのは嬉しいので、やる気のある方やWebのスキルを高めていきたい方のご応募を楽しみにお待ちしております!

WEBデザイナー緊急募集!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポップが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ