• WEB

【HTML5を知ろう】 そもそも、HTMLって何?

  • みたらし
    みたらし システムちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【HTML5を知ろう】 そもそも、HTMLって何?

はじめまして。
私、みたらしと申します。

未経験で入社し、日夜プログラムコードの理解に必死でございます。

そんな私が紹介しますのは、タイトルにもあるHTML5についてでございます。

大学生の頃に見かけて気になってはいたものの、いつかやろういつかやろうでそのままになってしまっていたので、私の記事では『HTML5』その実態に迫ってみたいと思います(`・ω・´)

HTML5っていうけど、そもそもHTMLってなんなの?

HTML5がなんなのか知りたけれど、HTML自体なんのことやら!

そんな人もいらっしゃいますよね。

そもそも本ブログを見ている人が全てウェブ関係者ということはないだろうし、普段からあまりパソコンを使わない人かもしれないし、もしかしたらペットのワンちゃんネコちゃんが仕事でいない間に…

なんてこともあるかもしれません。

かくいう私も、HTMLを知らない人に説明できるほど博識ではありません。
まずはHTMLから理解しなければ!

HTMLはどういうもの?

HTMLってなに

敵を知るにはまず味方から!
HTML5を知るにはまずHTMLから!!

HTML5を知るために、HTMLの知識が必要です。
というわけでHTMLについて調べてきました(`・Д・)

HTMLとは、

HyperTextMarkupLanguage(はいぱーてきすとまーくあっぷらんげーじ)
のことで、単語の頭文字をとってHTMLだそうです。

調べると非常に多くの情報が出てきますので簡単にまとめると、ネット上に作成した文書を表示させるものです。

『文書を表示させる?それだけ??』

と、思うかもしれません。

でもパソコンさんは欲しい情報をしゃべって教えてくれるわけではないので、文書を表示することはとても重要です。

クリックできるボタンがあっても、文字で説明が書かれていなければ何のボタンかわかりませんよね。
あと文字だけでなく画像の表示などもHTMLでやってくれたりしています。

つまり…

アナタや私が昨日見たあんなサイトやこんなサイト。
もれなくHTMLで記述され、表示されていた物だったのです。

(・д・`)まじか

新作ゲームの公式サイトや、バンドのライブ情報を載せているサイト等いろいろありますよね。

ただどれもHTML…が使われてはいるのですが、すごいものはHTMLだけの技術ではありません。
いろいろな技術の集合体です。すごいのです(`・Д・´)

と、ちょっと話が逸れましたが要するに、HTMLは文字や用意したデータを表示することができる、コンピュータ言語なのです。

HTMLを使って何か表示してみる

『HTMLを使っていろいろ表示させることができるのはなんとなくわかったけれど、実際に見てみないとイマイチ…』

百聞は一見にしかず。
何事も実際にやってみないとわからないですよね。

実はちょっと使うだけなら非常に簡単なんです。
というわけで早速やってみましょう。

メモ帳

はい。みんな大好きメモ帳です。
まだなーんにも書いてません。
今回はこちらを使うので、とりあえず開きましょう。

・・

・・・

開きました?
メモ帳見つからない! な人は…頑張れ( ー`дー´)

開いたら下記の文をコピーして貼り付けてみましょう。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head></head>
<body>
    【HTML5を知ろう】 そもそも、HTMLって何?
</body>
</html>

張り付けたら次は保存します。
メモ帳左上の [ファイル] → [名前を付けて保存] から保存します。

メモ帳で保存する操作

保存する時は、

ファイルの種類をすべてのファイルにし、
ファイル名の最後に.htmlを必ず付けてください。

保存する場所はどこでも大丈夫ですが、後でどこにいったかわかる場所にしておきましょうね(´・ω・`)

保存できたらできたファイルをダブルクリックしてみましょう。

HTMLを表示した様子

どうです?
ブラウザに文章が表示されましたか?

ブラウザじゃない物が起動するよーって人は、

ファイルを右クリック → [プログラムから開く]

からブラウザを選択するとほんのちょっと幸せになれるかもしれません。

HTMLでいろいろ表示させることができる

ちょっとやってみてなんとなくイメージできました?

ここからいろいろな技術と努力と知恵が積み上げられていって、検索すると出てくるようなすごいものが表示されるんですね。

というわけで今回はここまで!
長くなってしまったので続きはまたの機会に…

以上、最近PS4とWiiUが欲しいみたらしでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

みたらしが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ