• WEB

多重露光エフェクトで幻想的な写真を作る方法

  • たたみ
    たたみ レタッチちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多重露光エフェクトで幻想的な写真を作る方法

こんにちは。
今回は、個人的にもずっとやってみたかった「多重露光エフェクト」に挑戦したいと思います!

そもそも多重露光とは?

多重露光とは、写真撮影時にフィルム1こまに2回またはそれ以上露光する写真技法。
また、同じ印画紙に二つ以上のネガの焼き付けを行う技法。
コトバンクさんより引用

だそうです!
私自身はカメラに疎く、そんなことが出来るなんて知らなかったです…。

今回はこの技法をPhotoshopで再現してみたいと思います。

手順

下準備

女の子

まずベースとなる女の子の写真です。
彩度を少し落とし、顔回りをほんのりレタッチしました。

レタッチ後女の子

重ねる写真を配置します

海

用意した女の子の写真に重ねる写真を配置します。

スクリーンモード
任意の位置に配置したら、重ねた写真のブレンドモードをスクリーンにします。

加工後
おお!多重露光感のある写真になりました。
基本の操作はこれだけです。意外と簡単!

仕上げ

写真の重なり方でベースの写真の見せたい部分が見えない…という場合はマスクで調整します。
この写真の場合は、眉毛から目元の影が太陽の光で消えかかっていたので少し戻しました
あと太陽自体が目立つかな…?という感じでしたので太陽自体を薄くし、写真の配置と彩度も調整しました。

完成!

完成です!

感想

作業的には難しいことはないのですが、写真の組み合わせや細かい加工次第で個性的な作品がつくれそうですね!

調べてみると凄いアイデアの作品がたくさんあります。
是非身に着けたい技術ですね!精進します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

たたみが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ