• WEB

【しるにひ編】レタッチャーは見た…世にも奇妙な超常現象!

  • しるにひ
    しるにひ レタッチちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【たたみ編】レタッチャーは見た…世にも奇妙な超常現象!

こんにちは!しるにひです!

大変好評頂きましたレタッチ企画第1弾ですが、
前回企画の詳細はこちら

お待たせしました!ついにその第二弾がやってまいりました!
今回企画の詳細はこちら

と、ここで作品をど~ん!と紹介したいところなのですが、今回の企画のテーマは「超常現象」という事で、どの様なものにするかとても悩んでしまいまして、その悩みっぷりもお伝えできればと思い、最終作品にたどり着くまでに作った作品も合わせてご覧頂こうと思います。

それでは、レタッチ企画第2弾!「【しるにひ編】レタッチャーは見た…世にも奇妙な超常現象!」始まり始まり~。

どの様な作品にするか考えた

超常現象といったら

心霊現象
幽霊
怪物
UFO
等々・・・

超常現象でまず思い浮かぶのは、怖い物や恐ろしい物ばかりで、心霊現象的な物が真っ先に思い浮かびました(個人的には嫌いではない)。

ですが、作品を公開するのは会社のブログ、皆さんに恐怖を与える為の物では無いという事で、恐怖を煽るものやグロテスクな物は控えて考えていきます。

UFOは大丈夫かなぁ・・・あとは、面白い物かなぁ・・・。

何にしよう、う~ん・・・う~ん・・・。

うんっ!?・・・う~ん・・・う゛~・・・。

とにかくやってみるか!

悩んでも全く進まないので、とにかくやってみる事に。
きっと素材写真を色々見たら何か思いつくだろうと素材写真サイトを見て回る事にしました。

この写真きれいだなー。

と、目に留まったのは宇宙の写真でした。
宇宙は謎めいているしいいかも!と素材の一つに宇宙を取り入れて作ってみました。

とにかくやってみた「1作目」

素材写真は、しずくと銀河の2つ
水滴と宇宙素材

↓完成作品
水滴と宇宙

しずくの中に銀河が入っていたら、1日中でも見ていれそうです。
作品のポイントは、しずくの光の反射を残した所です。

○○の中に○○という路線も悪くないかな~。

路線決定?「2作目」

素材写真は、猫と銀河の2つ
猫と宇宙素材

↓完成作品
猫と宇宙

1作目の銀河はちょっと合わなかったので別の物で作りました。
作品のポイントは、アイキャッチと顔右側のぼやけた感じ、あとは、左右の目になる銀河を、X軸の回転で角度を変えている所です。

ちょっと怖いかなあ~、でも思ったより悪くないぞ、うん。
ここで、○○の中に○○という路線でいく事に決めました。

と、この作品を作っている時に、驚きの情報を入手!
なななんと、目の中に宇宙の動物が実在するのです!
「フクロウ ゼウス」で検索しますと、見つけられると思います。
本当にびっくりです!
ただ、このキラキラ輝くお星さまの目と引き換えに?盲目なのだそうです;;

寄り道「3作目」

4コマ漫画

はいはい、結局ネタになってしまいました。
とは言いましても、作品はまじめに作りましたよ!

メイン画の素材写真は、地球とMr.M?の2つ
地球とまるお素材

↓完成作品
まるお

世界初の有人宇宙飛行されたガガーリンの有名な言葉「地球は青かった・・・」を、しるにひフィルターに通した作品です。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、地球に映し出された顔は、
まるおさんです。
そのまるおさんを雲で表現してみましたが、ちょっと誰だかわかりにくいかもしれません。
素材写真は、このブログの「採用情報」バナー(この記事の右側にあります)に採用されている、物を使わせて頂きました。

作品のポイントは、作ってて楽しかったです!

素材写真を提供いただいた、まるおさんに感謝申し上げます!

まじめにやれ「4作目」

まじめにやれという、小見出しのツッコミも入りましたし、ついに最後の作品となります。

素材写真は、電球と船の2つ
電球と船素材

↓完成作品
電球と船

ネタで締めてはしるにひが廃るというもので、○○の中に○○シリーズ?で作ってみました。
ボトルシップに近い感じですが、個人的には海や空が有る感じが気に入っています。

作品のポイントは、元の電球の光加減と下側に水が入っている様にするため、水面を少し上に持ってきたところです。

点けるなよ!?絶対だぞ!?

電球と船点灯

点けてみました。

夕日の色とマッチしてなかなか良い感じに仕上がりました。

実はこの4作品目、3作目より手間かかってません(手抜きじゃないよ?

作品のポイントは、電気が点いた事による電球内の明るさと外に漏れる明かりを表現しました。
電球が点く前と点いた後の画像を重ねて交互に見て頂くと、違いがよく分かると思います。

作品作成を終えて

悩んで、あっちこっちしてしまいましたが、それでも全て精魂込めて作りましたので見てやってください。
個人的には、3作目の「地球を覆いつくす、まるおさん」が一番のお気に入りで、超常現象としても申し分ない作品になったと思いますし4コマ漫画風に仕上げたのも良いアクセントになったのではと思っています。

いかがでしたでしょうか、レタッチ企画第2弾!「【しるにひ編】レタッチャーは見た…世にも奇妙な超常現象!」楽しんでいただけましたでしょうか、他スタッフの作品も是非ご覧くださいね!世にも奇妙な超常現象が貴方を待っています!

それでは、また次回!

P.S.いつか宇宙に飛び出して地球を見下ろしてみたいなぁ、でも、地球を見て青ざめるのは嫌なので、普通の地球がやっぱり良いなぁと思ったのは内緒です

P.P.S.記事トップのアイキャッチ画像はノリさんが作成してくれました。真ん中の幽霊?は、しるにひなのですが実物は幽霊ではありませんっ!?(ヨネ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

しるにひが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ