• WEB

数字で語呂合わせ ポート番号メーカー その1

  • どらくま
    どらくま インフラちーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんな言葉もポート番号に変換 ポート番号メーカー

USJにできたハリー・ポッターのエリアに行きたいなぁと思って、かれこれ半年、まだ行けておりません。

いまだにUSJとUFJを言い間違えることがあり、紛らわしくて困っている、インフラちーむのどらくまです。はじめまして。

どんな言葉もポート番号に変換

インフラ業務を行っていると、ネットワーク上にある機器ごとに、ポート番号を設定することがあるのですが、機器は増えていくことが多いため、覚えやすい番号に越したことはありません。

覚えやすくするとなると、語呂合わせで作ってしまえば良いのですが、ポート番号の語呂合わせって、なかなか思い浮かばないものです。

そこで、言葉を入力したら、自動的にポート番号にするポート番号変換ツールがあれば楽なのでは、と思いまして実際に作ってみました。

ポート番号メーカー

ポート番号メーカー

好きな言葉を入力して変換ボタンを押すとポート番号に変換します。
よかったらお試しください。

ポート番号メーカー作成の裏話

作ったといいましても、私は普段インフラ業務しか行っておらず、デザインの知識はまったくありません。

とはいいましても、Webアプリケーションとして見てもらうには、やはり見た目が重要そうです。

最初に自分で作ったものは、すごく貧相なものでしたが、デザインちーむに協力してもらい、驚くほどの完成度になりました。

ポート番号メーカーの仕組みについてはこちらをご覧ください。

数字で語呂合わせ ポート番号メーカー その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

どらくまが最近書いた記事

WRITERS POSTS もっと見る

他にもこんな記事が読まれています!

  • WEB
  • マーケティング
  • サーバー・ネットワーク
  • ライフスタイル
  • お知らせ